2021.11.28 まちの宮市#12 開催 しました(来場登録は無し)
2021(令和3)年11月28日(日)、第12回まちの宮市が開催されました。
まちの宮市では、一年前の2020年11月開始からずっと”ゼロ密を目指すクラフトフェア”として、野外での開催・ディスタンスあるブース配置・来場(参加)者登録と上限設定をして、安全安心なイベントを模索してきました。
しかしこの第12回から、来場(参加)者の登録を不要としました。それはイベント等の再開復活の流れの中、過去の実績から来場者は5千人規模までと見られること、また「まちの宮市」は元来、野外空間、広い会場、ゆったりブースで密を避けたウイズコロナ設計であることから、実験的な意味もあり、登録不要へと一歩踏み出すこととしました。
ただ従来通り、来場(参加)される皆様には「宮市パスシール」をお渡しし、服などに貼っていただいて、人流の把握をしました。
第12回まちの宮市、ありがとうございました
ご来場いただいた皆様、ご出展・ご出演いただいた皆様、ご協力いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。晴天の下、第12回まちの宮市を開催いたしました。以下ご報告いたします。
- 出展 70ブース 11月末ということもあり、できる限り商店街アーケード内にブースを集約する形としました。
- 出演 14グループ 3カ所のステージと練り歩きとで、会場各所で演奏などが繰り広げられました。
- 来場者 3,000人 パスシール配布数に来街者想定数を加算しています。(一般的な公開空間でのイベントの主催者発表来場者数は、これよりかなり大きな数字となるでしょうが、実数を基礎に報告)
- テーマ クリスマスへ! 多くの出展者がクリスマス関連の出品や展示をし、スタッフ数人もサンタルックでした。
- 当日のようす アルバムをご覧ください。 ⇒ 2021.11.28 まちの宮市 vol.12(google photo)
第13回まちの宮市は、2022年1月23日(日)開催
まちの宮市#13は、2022(令和4)年1月23日(日)に開催されます。
この第13回も、来場者登録は無しにして、来場者には「パスシール」をプレゼントします。
小さなテーマは「まち市アウトレット」・・・サンプル、訳あり品、旧バージョンなど。定価では販売できないけど、充分に使えたり着れたりするものなどなど。ちょっとお値打ちコーナー、余った材料の素材を販売、お菓子の端っこや切り落とし・・・普段は販売しづらいB品や試作品も一緒に、寒い中ホクホク楽しみましょう。
まちの宮市は全くのボランティア運営で、現状では赤字です。まちの宮市継続のためにも、どうぞご寄付を少しお願いします。以前は当日の受付でパスシールをお渡しするときに100円程度のご寄付をお願いしておりました。
オミクロン株が不安ではありますが、杜の宮市準備委員会では、1月23日開催に向けて毎晩のように作業をしています。
どうぞお気をつけて、是非、まちの宮市#13へ、お越しください。